再婚を発表した小谷真生子。夫となった石坂泰章氏は美術、アート、骨董品、宝石を扱うプロ。石坂氏にとって、小谷以上に美しい人はいなかった?
テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜後11・0)のニュースキャスター、小谷真生子(まおこ)=(42)が今月25日に入籍していたことが28日、分かった。所属事務所が発表した。お相手は、世界的な競売業者の日本法人、サザビーズジャパン社長の石坂泰章氏(50)。小谷は「幸せな家庭を築きながら、よりいっそうキャスターとして頑張っていきたい」とのコメントを寄せた。
平日の夜のニュース戦争で、フジテレビ系「ニュースJAPAN」の滝川クリステル(29)と人気を分け合う小谷。知的な美しさと落ち着いた語り口が中高年男性を惑わせる実力派キャスターが、再婚した。
小谷は平成5年に15歳年上の宝石デザイナーと結婚。8年5月には女児を出産したが、前夫が経営する会社の業績不振などが原因で13年に離婚した。石坂氏とは子連れの再婚となる。
一方の石坂氏は、眼鏡をかけ、スーツをぱりっと着こなす知的な雰囲気が漂う紳士。東京生まれで、成蹊大学法学部を卒業後、三菱商事に入社。退社後、20年近く自身で画廊を経営していた。国公立の美術館に作品を収めたこともある。17年11月にサザビーズジャパンの社長に就任した。関係者によると、小谷と同じバツイチだが、子供はいないという。
サザビーズといえば、1774年にロンドンで設立された世界的な老舗競売業者。クリスティーズと並ぶ2大オークション会社として知られ、美術品、骨董品、宝石などを扱っている。
昨年、原作本の大ヒットをうけ映画化された「ダ・ヴィンチ・コード」が公開され、レオナルド・ダ・ヴィンチへの感心が高まった際は、ラジオ番組にゲスト出演し、最近の美術品のオークション事情についてリスナーにわかりやすく語ったこともある。
2人の交際の経緯などについて、小谷の所属事務所のオフィス・トゥー・ワンは「本人からは入籍したとの報告しか受けていない」とした。入籍した25日は大安で、ともに再出発となる2人だけに、良き日を選んだようだ。
現在レギュラー出演中の「ワールドビジネスサテライト」、BSジャパン「小谷真生子のKANDAN」(日曜後11・0)は今後も続ける。事務所を通じて報道各社に送ったファクスには「これから幸せな家庭を築きながら、よりいっそう『ワールドビジネスサテライト』のキャスターとして頑張っていきたいと思います」と決意を記している。週明け30日の同番組で、小谷が結婚についてどう話すか注目だ。
小谷は昨年夏に、自民党から今夏の参院選東京選挙区への出馬を打診された。すぐに断ったが、今年2月に打診の件が報道されると、再び自民、民主両党から打診がきたという。
その後、テレビ東京の菅谷定彦社長(68)に「出馬せず、ワールドビジネスサテライトに全力を尽くす」と伝え、ようやく事態は沈静化した。
政界には同番組のキャスター出身の小池百合子首相補佐官(54)という身近な先輩がいる。キャスターとしての知名度や知的なイメージを生かせば、当選有力とみられていた。
今思えばひそかに結婚の準備を進めて時期だけに、議員バッジよりも幸せな家庭を優先した、というのも辞退理由の一つだったようだ。
私、小谷真生子は、この度石坂泰章さんと4月25日(水)に入籍いたしました。これから幸せな家庭を築きながら、よりいっそう「ワールドビジネスサテライト」のキャスターとして頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
平成19年4月28日(土)
小谷 真生子
本名、石坂真生子。昭和40年3月4日、大阪府生まれ。NHKのアナウンサーだった父、小谷傳氏の転勤で小学校時代の3年間を豪州で過ごす。平安女学院短期大学を卒業後、日本航空に入社。フライトアテンダントとして、世界37都市、2560時間のフライトを経験する。平成2年3月で同社を退社、同年4月にNHKBS1「日本列島ふるさと発」でキャスターデビュー。翌年、「おはよう日本」のキャスターに抜てきされた。6年12月からテレビ朝日系「ニュースステーション」に加入、10年4月から現在までテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」のメーンキャスターを務めている。趣味はゴルフ、テニス。